おもてなしの心

サービス/管理体制 - 職員教育

※記載の内容は、計画段階のもので実際とは異なる場合がございます。

「自分がしてほしいことを、させていただく」

高崎市の介護付有料老人ホーム「カーサ・デ・ヴェルデ 黒沢」のスタッフ教育は、この施設に込められた理事長の思い「自分がしてほしいことを、させていただく」を共有するところから始まります。 そして、美心会の理念「最高の総合医療サービスの提供」をしっかりと理解し、介護付有料老人ホーム「カーサ・デ・ヴェルデ 黒沢」の果たさなければならない使命と役割を認識し、行動いたします。

美心会グループの各施設と連携を図るノウハウを身につけること。ホスピタリティマインドをしっかりと持つこと。そして、介護・看護スキルをしっかりと積み重ねるため、次のようなカリキュラムを組み、職員教育を実践してまいります。
また、より良いサービスのために、スタッフ間で気持ちよくお互いを注意し、成長しあえる活気と笑顔が溢れる環境を作って参ります。

<教育カリキュラム(予定)>

高崎市の介護付有料老人ホーム「カーサ・デ・ヴェルデ 黒沢」で従事するスタッフは、下記のカリキュラムを定期的に実施・習得し、お住いになられる皆様の快適な生活をサポートしてまいります。

  1. オリエンテーション(施設概要・理念の共有化)
  2. 仕事をするという事について
  3. ホスピタリティについて
  4. 清掃について
  5. 介護保険制度について
  6. ケアプランについて
  7. 施設のケアについて
  8. 食事・栄養管理について
  9. 記録管理について
  10. 設備・機器の使い方について
  1. 安全管理について
  2. 心肺蘇生法について
  3. 食事ケア・口腔ケア・清潔ケア・排泄ケアについて
  4. 感染症について
  5. リハビリテーションについて
  6. 認知症の基礎知識について
  7. 身体拘束の基礎知識について
  8. 介護用薬剤の基礎知識について
  9. リーダーシップ研修