【お食事だより】5月22日の献立
皆さま、こんにちは! ミール課のKです。
すっかり蒸し暑くなりまして。夏の足音が聞こえてきましたね。
実は入荷するお野菜についても夏仕様に変わりつつあります。
そこで本日は、とある食材が入荷できず泣く泣く献立変更を行うことになってしまった5月22日の献立をご紹介いたします。
まずは朝食から。
5月22日の朝食は、ご飯、マスの麹レモン焼き、鶏肉のカチャトラ風、チンゲン菜の生姜醤油和え、高野豆腐の煮付け、味噌汁、バナナです。
マスは塩麹とレモンで漬込み、さわやかな味わいに仕上げました。
柑橘類の香りは交感神経を刺激するため、リフレッシュ(覚醒)効果があると言われています。
季節の変わり目で朝がつらい……と思っているそこのあなた! 朝ごはんに柑橘系の果物を取り入れてみてはいかがでしょうか?
続いて昼食のご紹介です。
5月22日の昼食は、ご飯、ロールキャベツ、マカロニドレッシングサラダ、さつま芋のレモン煮、キウイフルーツの洋食メニュー!
ロールキャベツは何時間もコトコトと煮込みました。
周りのキャベツが箸で切れるくらい軟らかくなっております。
サケのムニエルはレストラン出身の調理師さん直伝のソースで仕上がっており、本格的な味です。
最後に夕食のご紹介です。
5月22日の夕食は、ご飯、中華風オムレツ、豚肉とキノコのおろし煮、オクラとみょうがのポン酢和え、彩りきんぴら、オニオンスープ、夏みかんです。
実はこちらのメニュー、突然の変更がございまして……。
本来であれば温菜でうどの金平を提供予定でした。
しかし、残念ながら収穫が終わってしまい、入荷ができないとの事。
そこで泣く泣く献立を変更し、彩りきんぴらの提供となりました。
こちらのメニューも大根と人参、青ピーマン、そして竹輪と、具材がたっぷりと入っており美味しいのですが、うどの香りを堪能できると思っていただけに残念でなりません……。
さて、うどの季節が終わってしまったという事は、夏野菜の季節がやってきますね。
6月からはウリ科の野菜や果物の提供頻度が増えていきます。
また、ヴェルデガーデンでは美味しい野菜を育てているとの事。そちらも育つのが楽しみですね。
今日はここまで。次回の更新もお楽しみに!