【お食事だより】4月14日の献立
皆さん、こんにちは! ミール課のKです。
すっかり暖かくなって……どころの話ではなく、まるで初夏の陽気ですね💦
少し動いただけで汗が出てきます。
今週は毎日のように暑いらしいので、熱中症にならないように気をつけましょう。
さて、今日は4月14日の献立をご紹介いたします。
まずは朝食から。
4月14日の昼食は、ご飯、サケのつけ焼き、鶏肉のやわらか煮、大根サラダ、チンゲン菜のソテー、味噌汁、キウイフルーツ、牛乳です。
サラダはシャキシャキ食感が楽しい大根が主役です。
大根はイソチオシアネートという辛み成分が含まれていますが、イソチオシアネートは揮発性があるのが特徴なので、切った状態で放置し、10~15分程度空気に触れさせることで辛味を抑えることができます。
たまねぎと違って水にさらしてもあまり効果がありませんので気をつけましょう。
味噌汁は群馬県産のナスをたっぷりと使っています。
続いて昼食。
4月14日の昼食は、ご飯、カレイのムニエルバジルソースがけ、ロールキャベツ、トマトの和マリネ、いんげんホタテ煮、バナナです。
ロールキャベツはじっくりコトコト、しっかり煮込んでありますので、箸でも簡単に切ることができます。
カレイは身が軟らかく甘味があり、人気のある魚種です。
メインは洋風で少しこってり目に仕上げてありますので、箸休めはサッパリとしたトマトのマリネにしました。
最後に夕食。
4月14日の夕食は、ご飯、牛肉のすき煮、サバのスタミナ焼き、白菜の塩昆布和え、かぶのそぼろ煮、かき玉汁、夏みかん缶です。
サバはほんのりにんにくの利いたスタミナ漬け。
いきなり気温が上がって参りましたので、にんにくパワーで元気になりましょう。
デザートは甘味と酸味、そして苦みのバランスが良い夏みかん……の缶詰。
夏みかんは4月中旬~5月下旬の初夏が旬であるフルーツです。
フレッシュなものを仕入れようとしたのですが、諸事情で手に入れられず。
悔しくも缶詰になってしまいましたが、これはこれで美味しいので良しとしてください。
今年は桜の開花が遅かったので長いこと花見を楽しめましたね。
ちなみに、今朝のカーサの庭の桜の様子。出勤時に撮りました。
先に咲いた下の方は葉っぱが出てきていますがもう少し楽しめそう。
桜の終わりと同時に春メニューもラストスパートです。
次回は桜特集として、今年カーサで提供した春メニューをご紹介いたします。
今日はここまで。次回の更新もお楽しみに!