【お食事だより】2月18日の献立
皆さん、こんにちは! ミール課のKです。
春の暖かな陽気から一転、今日は冷えますね。
本来の2月の気温よりは暖かいのですが、先週が4月並みの気温だったので寒暖差で体調を崩してしまいそうです。
皆さんもお気を付けください💦
さて、本日は2月18日の献立をご紹介いたします。
まずは朝食から。
2月18日の朝食は、ご飯、カレイの西京焼き、鶏肉のスープ煮、チンゲン菜のツナ和え、温野菜、味噌汁、キウイフルーツです。
カレイはほろっと和らかな肉質と、どんな料理にも合う淡白な味わいが人気のお魚ですよね。
そんなカレイですが、体に嬉しいビタミンが多く含まれているのです。
まずはビタミンD。
ビタミンDはカルシウムとリンの吸収を助けてくれる働きがあり、歯や骨を健康に保つため欠かせない栄養素です。
次にビタミンB12。
ビタミンB12は葉酸と一緒に赤血球を作る際に働くことから造血ビタミンと呼ばれています。
必要量はごく微量で、肝臓に蓄えられること、腸内細菌によって作られることから、ほとんどの人は不足しません。
不足した場合は悪性貧血(巨赤芽球性貧血)と呼ばれる貧血を引き起こしてしまいますのでご注意を。
そして、タウリン。
タウリンはコレステロールの吸収を抑える作用をはじめ、心臓や肝臓の機能を高めることで知られている物質です。
飲み会のお供にタウリン入りドリンクを飲んでいる方も多いのではないでしょうか?
ちなみに、私は毎度お世話になっています笑
さて、続いては昼食のご紹介です。
2月18日の昼食は、ご飯、中華風オムレツ、サワラの煮付け、きのこのマリネ、大学芋、バナナです。
中華風オムレツは、ニラとたけのこと椎茸の入ったオムレツにうまみたっぷりのカニカマあんをかけて提供しました。
たくさんの食材を使っているので栄養バランスも彩りも良い一品です。
大学芋は食べやすい一口サイズ。箸休めにちょうどいい甘じょっぱい味付けです。
最後に夕食をご紹介いたします。
2月18日の夕食は、ご飯、肉じゃが、ブリの照り焼き、焼き豚サラダ、かぶの炒め煮、すまし汁、イチゴです。
デザートは旬のイチゴ。
今年は真冬の寒さから一気に春の陽気になったおかげか、とっっっても甘い子が届いていますよ!
イチゴはビタミンCや葉酸、アントシアニンといった体に嬉しい栄養素をたっぷり含んでいますので、美味しいこの時期にぜひ召し上がってください。
2月も中旬になり、春の味覚が美味しくなってくる時期です。
旬の食べ物は栄養価も高くなっていますので、旬を意識して献立を組んでみてください。
さて、今日はここまで。次回の更新もお楽しみに!