【お食事だより】1月23日の献立
皆さん、こんにちは! ミール課のKです。
今日から数日間は今季最強の寒波がやってくるそうですね。
すでに寒い! こんな日は温かな煮込み料理が食べたいです。
さて、本日は1月23日の献立を紹介します。
まずは1月23日の朝食から。
1月23日の朝食は、ご飯、納豆、チーズ入りオムレツ、ポテトサラダ、いんげんの煮物、味噌汁、バナナです。
オムレツはトロトロのチーズ入り!
チーズはナチュラルチーズとプロセスチーズに大別されます。
ナチュラルチーズとは、生乳などを乳酸菌や凝乳酵素で凝固させ、ホエイの一部を除去したもの、又は、これを熟成させたものをいいます。
原料となる乳の種類や使用する微生物、加工方法の違いにより、世界では1000種類以上のナチュラルチーズがあると言われています。
一方で、プロセスチーズはナチュラルチーズを乳化剤などを加えて加熱して溶かし、再び成形したものです。
製造工程の途中で加熱処理を行うため、乳酸菌は死滅しています。
そのため、保存中に熟成が進むことがなく、ナチュラルチーズに比べて保存性に優れています。
続いて昼食のご紹介。
1月23日の昼食は、ご飯、鶏肉と野菜の炒め物、モウカザメの生姜醤油焼き、チンゲン菜のお浸し、長ねぎと冬瓜のそぼろ煮、みかんです。
モウカザメは茨城県北部や福岡県、宮城県などの海にいるサメの一種です。正式名はネズミザメ。
独特なアンモニア臭が気になるものの、クセもなく淡白な味わいです。
適度に繊維質でしっとりしているため、歯ごたえがあり少し鶏肉の食感が煮ています。
最後に夕食のご紹介です。
1月23日の夕食はポークカレー、サワラのふきみそ焼き、海藻サラダ、キャベツの洋風煮、キウイフルーツです。
サワラは春の山菜ふきのとうを使った味噌を塗り焼きました。
ふきのとうはほろ苦くて、独特な風味がクセになりますよね。
田舎育ちの私は自分家の庭に生えている子をたくさん食べて育ちました。
今回のように味噌にしたり、天ぷらにしたり……いろんな楽しみ方がありますよね!
旬の期間は短いですが、様々な料理に活用し、お食事から季節の移ろいを伝えていければと思います。
今日はここまで。次回の更新もお楽しみに!