【お食事だより】百寿のお祝い御膳
お刺身の船盛!
祝いの日に相応しい船盛をご用意いたしました!
マグロにタイ、甘えびと、人気のあるネタ三種盛りです。船に盛ると豪華ですね。
船盛は1840年ごろ、徳川幕府の12代将軍 徳川家慶の時代に現在の福井県坂井市三国町で生まれたという説があります。
生の魚介を使用するため、北前船が寄港する港町など新鮮な魚を獲ることができる沿岸地域でのみ食べられていましたが、北前船の主導権を握っていた近江商人により内陸に広まったといわれています。
……とまぁ、船盛に関するうんちくはこのくらいにしておいて、夕食のご紹介をしていきますね。
皆さまにご提供した御膳はこちらになります。
7月15日 百寿のお祝い御膳
主菜1:お刺身3種盛り
主菜2:季節の天ぷら
冷菜:浅漬け
温菜:茶碗蒸し
果物:赤肉メロン
お刺身3種盛り
(マグロ、タイ、エビ)
季節の天ぷら
(エビ、ミョウガ、モロッコインゲン)
天ぷらは旬のミョウガとモロッコインゲンを使いました。こちらもお刺身に負けず劣らず美味しく仕上がっています。
天ぷらでもエビを使いました。生のエビと火の通ったエビの触感の違いを楽しんでください。
副菜はさっぱりとした口当たりの浅漬けと、ほっこり優しいお味の茶碗蒸しです。箸休めにどうぞ。
ミール課では毎月のお誕生日会に加え、季節のイベントや、今回のようなお祝いの際に特別なお料理をご用意しております。
今後もご入居者様に喜んでいただけるお食事を提供できるよう精進いたします。
では、今回はここまで。次回の更新もお楽しみに!