処暑🌞

皆さま、こんばんは!

本日もじめじめとした暑さでしたね💦
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

本日は「処暑」です。

「処暑(しょしょ)」は、「二十四節気」の一つで第14番目にあたります。現在広まっている定気法では太陽黄経が150度のときで8月23日頃。「処暑」の日付は、近年では8月22日または8月23日であり、年によって異なります。2024年(令和6年)は本日8月22日(木)です。

「処暑」の一つ前の節気は「立秋」(8月7日頃)、一つ後の節気は「白露」(9月8日頃)。「処暑」には期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「白露」前日までです。西洋占星術では「処暑」が処女宮(しょじょきゅう:おとめ座)の始まりとなります。

「暑さが止む」という意味から「処暑」とされます。「処」という漢字は音読みで「しょ」、訓読みで「ところ」などの読み方があり、「その場にとどまる」や「一つの場所に落ち着く」などの意味があります。

厳しい暑さが峠を越して、落ち着く頃であります。昼間はまだ残暑が厳しい地方もあるが、朝夕には涼しい風が吹き始めます。江戸時代の暦の解説書『こよみ便覧(べんらん)』では「陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也」と説明しています。この時期は秋の台風が訪れることが多く、この日は雑節の「二百十日」(8月31日頃)や「二百二十日」(9月10日頃)とともに台風が高い確率で襲来する「特異日」とされています。

処暑とは名ばかりにまだまだ暑い日が続きそうですが、体調に気をつけて頑張っていきましょう!

それでは本日もカーサ・デ・ヴェルデ黒沢の様子をお届けしていきます🌻✨

本日1階では「バスケットボール」を行いました!

皆さま慎重にゴールにボールを投げていきますがはじめはなかなか難しい様子でした💦

皆さま僅差で1位は7点で2名、6点の方は5名もいらっしゃいました🔥

決勝戦も3位決定戦も熱い試合となりました!入賞された皆さま、おめでとうございます🏆✨

2階EAST棟では「花瓶挿し」を行いました🌹

前回はオレンジ色の薔薇が多かったですが今回は赤やピンクの薔薇が多いですね。

とても良い香りがフロアに漂っていて視覚や触覚だけではなく嗅覚でも楽しむことが出来ました💐

今回活けて頂いたお花はカーサ・デ・ヴェルデ黒沢内に飾らせて頂きました!

来館される際にはぜひお楽しみください😊✨

2階WEST棟では「ボーリング」を実施しました。

皆さま経験者なのかとてもお上手で驚きました!!

ボールを投げる力に不安のある方は段ボールを坂にしてそこから転がして頂きました。

ピンが倒れるたびに拍手喝采で大盛り上がりでしたね🔥

3階では「サッカー」を実施しました。皆さま椅子を支えにして勢いよくボールを蹴ります!

ゴールに入れたら3点、障害物は1つ1点です。 

こちらも僅差で熱い戦いでした!

今月の総合優勝を狙って残り少ないスポーツレクを頑張って頂けたらと思います😊

それでは皆さま、また明日!

電話で
問い合わせ
問い合わせ
資料請求
見学会予約 ページ先頭へ