一汁三菜の日🥗

皆さま、こんばんは!本日は「一汁三菜の日」です。

和食の素材メーカー(フジッコ株式会社・ニコニコのり株式会社・キング醸造株式会社・株式会社はくばく・株式会社ますやみそ・マルトモ株式会社)で構成する「一汁三菜 ぷらす・みらいご飯」の6社が制定しました。

日付は「13」が「一汁三菜」の読み方に似ていることから毎月13日に!いろいろな料理を組み合わせて、さまざまな栄養素がバランスよくとれる「一汁三菜」(主食・汁物・主菜・副菜・副々菜)という和食のスタイルを子ども達につなげていくことが目的です。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

和食文化は2013年(平成25年)12月に「和食:日本人の伝統的な食文化」としてユネスコ無形文化遺産に登録され、世界的にも注目されています。「みらいご飯」は「一汁三菜」にみらいに向けてプラスし、見た目もきれいな「カラフルご飯」や「スマートご飯」「イベントご飯」を提案しています。

それでは、始まります🌸

1階では「野球」を実施しました! 的を狙って上手に投げます⚾

一列全部倒れると…なんとビンゴで3点追加✨ 皆さまビンゴを狙っていきます!!

2階EAST棟では人気の「射的」を実施しました! 的が動くので中々当たらないんです😭

最後は揃って写真撮影📸✨ 銃ポーズでかっこよく決まりました!

2階WEST棟では「花瓶挿し」を実施しました🌹 茎を切り瓶に挿していきます。

色とりどりのお花を自由に楽しく美しく🌼 皆さま真剣にお花を活けていました!

3階では「おかしレクリエーション」を実施しました!本日はお粉を丸めて「2色団子」を作りました🍡

餡子と桜をのせて…完成! 可愛いく仕上がりました🌸 

皆さま昼食後にも関わらず美味しくてつい沢山食べておりました…!

春の風物詩である三食団子は縁起物で魔除けや邪気払いなどの意味合いもあるそうです!

お花見しながらお腹いっぱい美味しくいただきました🌸

では皆さま、また明日😊

電話で
問い合わせ
問い合わせ
資料請求
見学会予約 ページ先頭へ