さくらの日🌸

こんばんは!

さくらの日として記念日になっているのは、毎年「3月27日」です。この記念日は「日本さくらの会」によって、1992年に制定されました。日本さくらの会は、さくらを保護する活動や素晴らしさを普及させる活動などをおこなっている公益財団法人です。

さくらの日が作られた目的は、大きく分けると以下のとおりです。

・全国各地の桜の木を保護していくため
・日本の文化や自然に対しての関心を高めてもらうため

さくらの日ができた由来

さくらの日ができた由来には、以下の2つの説があります。

・語呂合わせ
・七十二候の「桜始開」

語呂合わせからきているという説は、さくらの日に「3月27日」が選ばれたのは「3×9(さくら)=27」であるためというものです。また、3×9で咲くとかけたともいわれています。

もうひとつの説は、七十二候の「桜始開(さくらはじめてひらく)」からきているというものです。七十二候のうち、さくらが咲き始めることを指す時季であるため、この日が選ばれたといわれています。

それでは始まります♪(#^^#)

1階ではお散歩に行きました♪(#^^#)

素敵なピースサインをいただきました♪(#^^#)

カラオケをしました♪(#^^#)

こんなにたくさんの方が参加しました♪(#^^#)

2階WEST棟でもカラオケがはじまりました♪(#^^#)

どんな歌を歌ったのでしょうか!??

青い山脈でしょうか!?高原列車は行くでしょうか!?!(^^)!

2階EAST棟では釣り♪(#^^#)

残り2枚ですッ!!!

手にするのはどちらの方でしょうか!??!(^^)!

集合写真を撮りました♪(#^^#)

皆さま素敵なピースサインですね♪(#^^#)

3階では折り紙教室が始まりました♪(#^^#)

お手本があって作りやすかったです♪(#^^#)

細かい作業で大変でしたが、とっても楽しい折り紙教室でした♪(#^^#)

また来月もぜひ、参加してください♪(#^^#)

それでは皆様また明日(^^♪(*^^*)

電話で
問い合わせ
問い合わせ
資料請求
見学会予約 ページ先頭へ