ヴェルデ ニュース

2021.06.06

「梅雨」って何で梅に雨と書くのか知っていますか?

本日6/6は、梅の日だそうです。

天文14年4月17日(新暦:1545年6月6日)に、京都・賀茂神社で行われた葵祭で後奈良天皇が神事をされた際に、梅が献上されたとの故事があることにちなんで記念日に制定されたそうです。

諸説あるそうですが、なぜ梅が献上されたかというと、天正14年は晴天が続き雨が全く降らなかったため作物はほとんど育たず人々が困り果てていた折に、後奈良天皇のもとへ賀茂神社に詣でて梅を奉納せよと神の御神託があり、そのお告げ通りに梅を奉納すると、たちまち一帯に大雨が降りはじめ五穀豊穣をもたらしたそう。その天恵の雨を梅を奉納したことにちなんで梅雨と呼ぶようになったとされているそうです。

30年以上生きてきて本日初めて知りました。

ご入居者様も初めて聞く人が多かったみたいで、

「そうなんだー。」と声が聞こえてきました(^_^)

日曜日は朝散歩はお休みですが、集団体操は行っております!
1階の皆さま ほとんどの方がご参加頂いて、リビングいっぱいになってます(>_<)

運動の後は、楽しいおしゃべりお茶タイムが待っています♪
ラスト5分!頑張って身体を動かしましょう(^_^)/

3階でも、集団体操がスタート!
上を向いて歩こうの曲に合わせて、合唱しながら体操中。

「上をむーいーて あーるこーーーう♪」

「幸せはー雲の上にーー♪」

「幸せはー空の上にーーー♪」

エルマさんも体操参加中(*^_^*)

午後のレクはのんびりと机上レクでした(*^^)
1階では、塗り絵をされております。

少しピンボケしてしまっておりますね(;^ω^)

みなさま素敵な作品を仕上げてました(*^_^*)

2階はビーチバレー大会を開催中!
すごい勢いでボールが跳ねて転がっております👀

あまりの勢いで、ボールが凹んでます!

よそ見をしていると急にボールが飛んできます。
皆さまボールから目を離さないように集中されています!

今日も大変盛り上がっておりました(*^_^*)

3階では、五目並べ

それと麻雀が行われておりました(^_^)

真剣な眼差しで五目並べをしている所を、かっこよく撮られておりました。

なんだかプロ棋士の宣材写真みたい(*´ω`*)

それでは本日はここまで。
明日も良い一日になりますように(*^_^*)

≪ 戻る