ヴェルデ ニュース

2021.01.11

今日は鏡開きの日!

皆様、こんばんは。

本日は、鏡開きの日だそうですね!

古来より、正月に神様へのお供えとして飾られていた鏡餅を、

雑煮やお汁粉などにして食べることで、一家の円満を願う

習わしで、1月11日(地域によって日にちが違うようですが)に行われるのが慣例とされていたのだそうです。

 

ちなみに、カーサでは、鏡餅は飾っておらず、なおかつ、昨日

お餅つきをしたばかりですので、鏡餅のように固まることもなく…

ということで、まるで鏡開きをやったかのようなタイトル。

紛らわしくてすみません。。

 

こんなに素敵なお餅になりました!

さすがにこれを割ろうとしても割れませんね(^^♪

さぁ、そんな鏡開きの日の今日はどんなことを皆様行っていたのでしょうか。

 

お、囲碁ですね!

と思ったら、

なんと、こちらでも3組の皆様が!!

今、カーサの3階では囲碁ブームですね(^^)v

囲碁をされている方もいらっしゃれば、恒例の麻雀も!

皆様、2時間は優に超えて楽しんでいらっしゃいました!

そして、2階ではストラックアウトが開催!

いやぁ~、動きのある写真ですね!

ご入居者様の投球フォームも素晴らしければ、

内田君の良く分からない(笑)動きも素晴らしいです!

これは、縦3枚が倒れていますね!

これはこれで難しい倒し方なのでは!!( ゚Д゚)

もしかして、1投で2枚を倒してしまったのでしょうか⁉

これも素晴らしい!!

えっ!? アミン君!!

こんなに倒したの?

たった4球で⁉

でも皆さんが拍手をしているところをみると・・・

ハンターではなく、アミン君なので、本当なんでしょうね(笑)

そして1階では!

オセロですね!

この時点では白優勢!

でも、オセロって、あっという間に勝負がひっくり返りますからねぇ。。。

さぁ、こちらのお二人もオセロ開始ですね!

そしてこちらのお二人は囲碁を!

皆様、すごいですねぇ!

ホント。

今度囲碁を教えてもらおうかと思います。。

皆さんは、囲碁打てますか?

しかし、本日も寒かったですね!

この寒さの中(日中はそうでもなかった?)でもお庭にお散歩に出かける方も!

これはこれで素晴らしいです!

さて、明日は関東でも雪が降るおそれもあるそうですので、皆様移動の際にはお気を付けください!

 

カーサのスタッフは雪が積もっていたら雪かきですよ~!!(笑)

 

では、明日も1日頑張りましょう!

 

≪ 戻る