ヴェルデ ニュース

2020.07.30

今日は梅干しの日

7月30日は、梅干しの日だそうです。

理由は、「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「なん(7)がさ(3)る(0)」という語呂合わせが由来だそうです。

この言葉を始めて耳にしたので、梅干しの効用をググってみました。梅干しは、現在から約1000年前に中国から伝来し元々は漢方薬として、使用され腹痛などの症状を改善する効果があったそうです。ピロリ菌を抑制することができるそうです。他にも疲労回復、動脈硬化、心臓病を防ぎ、脂肪燃焼も効果もあるそうです。

梅干しの調査で甘い梅干しと酸っぱい梅干しがどちらが好きかのアンケートも見つけました。甘い梅干しを好きな方が、7割を占め多数派だそうです。

ちなみに私は、酸っぱい派です。

……

さぁ ヴェルデニュースのお時間です。

 

昨日に続き、散歩前に雨が止んだので、1階の皆さま総出で、庭へ散歩に出かけました。

散歩の後は、おしゃべり+麦ティータイムも楽しみました。

カーサのブルーベリーは現在旬を迎えております。
本日も皆さまに召し上がって頂きました。

10個に1個くらいに梅干しのように、酸っぱい実もあるようです😖

午後のレクリエーション♪

3階は輪投げです♪
9マスの的に3つに並ぶとビンゴで加点が入ります。

多くの方がリーチまでいきますが、ビンゴが揃う方はなかなかいません!
さぁ緊張の瞬間!皆さんがエールを送っております。

最後は、みんなで集合写真。

1位黄色 2位赤色 3位青色 でメダル授与も行いました。
8月も皆さん頑張りましょう(^_^)/

1階は風船バレーです🎈

この種目
ご入居者様はもちろんですが、職員も風船が落ちないようにサポートするのでかなりハードです(´-ω-`)

まずは先鋒「内田」 若さを武器に、フィールドをかき回ります。

……

しかしスタミナ切れ 中堅にバトンタッチ✋

続いて中堅「新井」 鋭い観察力、そして正確無比な動きで、的確に風船を拾い上げます。

……

っと、そこに乱入してきたハンターの異名を持つ「藤塚」
「私に任せなさい」と言ったところでバトンタッチ✋

最後の砦 大将「藤塚」 全身から放たれるオーラにより、風船が彼のところに集まってきます。

しかし、先鋒内田と同様に大将もスタミナ切れにて終了。


試合の後に残ったものは、3名の雄姿が映るこの写真と、
入居者皆さんとスタッフの連帯感、そして笑顔でした(*´ω`*)

前にもニュースで挙げた「美心会脳トレ短歌教室」は、添削のみの通信教育で実施再開しました。
ちなみにこれまでに数多くの作品ができたので、有志者で、投稿の応募をしてみました!

もし当選したら、また報告します!

今月末日付けで、田中看護師が黒沢病院の病棟勤務に異動となります。

職員一同より、激励の💐とカーサの思い出を贈呈です。
黒沢病院とカーサ・デ・ヴェルデ黒沢の連携の架け橋がさらに深まることを期待しています!

それでは、明日も良い一日になりますように♪

≪ 戻る