ヴェルデ ニュース

2020.06.28

職員研修開催しました

本日は、職員の研修会が開催されました

 

新入職員には、現在オリエンテーション研修として3日間の研修プログラムが組めているのですが、このプログラムが完成したのは、今年の2月。ですので、既存の職員には行えていないのです。

そこで、今年の2月以前に入職した職員を対象に内容を凝縮して1日研修を実施しています。

ただ、全職員を一度に行えないので、同じ内容を3日間行い、分散して参加をしてもらっています。ということで、本日は8名の参加でした。

ここで学んだことをしっかりと活かして皆様のケアにつなげてまいります。

 

講師はスタッフが行うので、けじめをつけるために、
群馬県独特の「起立・注目・礼・着席」の号令で
講義が開催されます。

やっぱり「注目」って必要だと思う、群馬県出身の私です。

人工呼吸のやり方もしっかりと。
やっぱり定期的にやっていないといざという時にできないですから。

角田課長、ハンター藤塚が厳しい視線を送る中で、アミン君頑張っています!

握手をして、コミュニケーションをとるとどう感じるか?

接遇研修の一幕です。

福祉車両の使い方も再度確認。

スタッフsテーションにある消防設備についても再度確認。

朝8時30分に始まり、昼休憩しかなく、

BLS講習、設備使用方法(スマホ・iPad等)の統一した使用方法、必要書類・提出の流れを理解する。介護の基本(他職種協働)。消防設備についての説明+福祉車両の使い方、美心会Gの見学。ケアプランについて。移乗についての統一。嚥下機能別の食事内容・病態と食事制限についての理解。不適切・接遇・苦情の対応方法など、非常に内容の濃い1日を8名のスタッフは過ごしたことと思います。

ですので、終われば必然的に

こうなりますよね(*´▽`*)

さぁ、スタッフの研修は置いといて(という割には大分写真が載ってしまいましたが。。。)

本日は午後暑くなりましたね!

そこで、

 

散歩に出てみました!

麦わら帽子を被って(^O^)/

ケルビン君を間に挟んでの1枚です!

本日、新しくなったエントランスの花の前で!

金井Nsもなんだか、リラックスしていますね(^_-)-☆

皆様素敵な笑顔です!

そして、3階ではカレンダーつくりが行われました。

宿村スタッフも色を塗ったのでしょうか?

バッチリですね!

お二人お揃いで麦わら帽子ですね!色違い!

あれあれ、花札が始まっていました!

そして、一番最後の写真になってしまいましたが、今日載せた写真の中では一番早い時間に撮影された集団体操の写真です。

そして、将棋も!

明日は、天気が良ければ朝からじゃが芋掘りを行いたいと考えています。

 

そんな、今日の夕食は?

ご飯・ 鯖の梅煮・ 鶏の照り焼き・ じゃがいもの煮付け・ 白菜塩昆布漬け・ すまし汁・ 果物(オレンジ)

でした。

主菜を手前に2品並べるので、どうしてもみそ汁の位置が。。。

でも美味しそうですね。

≪ 戻る