ヴェルデ ニュース

2020.05.19

避難訓練が無事終了です。

昨日、お伝えしましたように、本日避難訓練が行われました。

まず、ご入居者様にはお変わりなくお過ごしいただけていることをご報告いたします。

ただ、やってみると、改善点というのは出てくるもので。

今後もしっかりと改善を行い、ご入居者様の安全を守れるよう努力してまいります!

 

さて、今回はどんな様子だったのかと言いますと

 

本日の主役4名!
今回から、ゼッケン(?)、ビブス(?)を付けさせていただきました。
誰が、避難訓練を実施しているのか、避難訓練に参加していないスタッフと見分けがつかないというご意見を頂きましたので、今回より導入です!

一人色が違っていますが、リーダー(指揮者)ですので、特別に(^^♪

警報が鳴る前に、最後の打合せ!
さぁ上手にできるでしょうか。

さぁ、訓練開始です!
本日は1階で火災が発生した想定でしたので、1階のスタッフステーションに集合でした。
火災報知機も良く見ると赤いランプが点いています。

この姿、凛々しいですね!

が。。。

何かがおかしい・・・ 片手に・・・

おかしいところに気づいた方、どこどこ??と疑問に思った方は小林もしくは内田までご連絡ください(笑)。

今までは事前に伝えていた出火場所を、伝えないで訓練を行いました。


これは、出火元を探すのに苦労するぞ~( ̄ー ̄)ニヤリ


って楽しみしていたら(←イジワル)


あっという間に見つけられてしまいました(*´Д`)


次回はもっと難しくしてやる~っ!!


しかし、このポーズ格好いいですね!


GMもこの2人のスピードについていけないほど速かったです!(後ろで走っているのがGM)

初期消火が失敗した段階で、放送及び避難誘導開始です。

ちなみに、小林CSMが誘導も行わず見守っていますが、決してさぼっているわけではありません(^_-)-☆



夜間想定ですので、いない存在ですので、透明人間のように気配を消して、でも安全に実施できるよう見守っていたのです!




皆さんも、小林CSMを視界から取り除いてください!

ご入居者様にもご協力を頂いて避難。

それにしても、今回の3名、息を切らしながら、一生懸命に走ってくれました。

GMはまだしも、内田君ですらこの3名を追いかけるのに必死!

ですので、見てください、このブレブレの写真!



(いやいや、それは腕のせい!と誰かが言っていたとか言っていないとか。。。でもスピード感のある写真ですね)

避難訓練終了後にはすぐに反省会!



早くやらないとGMの記憶が。。。


それは置いといて、ここで、改善点が8個!も出ました。



直ぐに改善しますので、ご安心ください。

テーブルで話をしても分からない部分は、実際に現場に行って、機器を見ながら。

ちなみに、マネジメント課スタッフも、火災や誤報が起こった際にしっかり対応できるように、教育を受けました。

何回やっても、やりすぎることがない避難訓練ですし、夜間想定ですと、参加できるスタッフも4名と限られます。

今後も、継続して実施し、皆さまの安全を守れるよう努力してまいります。

ご入居中の皆様には、警報音等が大音量で流れて申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

皆さんよろしくお願い致します!


ビシッィ!!(敬礼の音)

≪ 戻る